BLOG

★キャリアカーの上で、ミッション脱着!!

2009/07/19
★キャリアカーの上で、ミッション脱着!! ★キャリアカーの上で、ミッション脱着!!

先日、糸魚川のシーサイドパーク駐車場にて脱着修理を行ってきました。
納車させて頂いたジムニーのOIL漏れ修理です。前々日に現車を確認し、クランクリヤのOIL漏れと判断。パーツと工具を持参し現地で修理することにしました。理由は移動時間に一時間半かかる事、ジムニーのMT脱着なら人力で充分と判断、実施。
1.キャリアカーの歩み板の上にジムニーを乗せる(4柱リフトに乗せた状態)
2.歩み板の間に大人ふたりが入り作業開始
 (ラチャットやスパナで地道に作業するも、これが以外に大変)
3.スナップオンの電動インパクトの力を借り大幅に作業効率UP
4.ふたり掛かりでミッションを降ろし、クラッチをバラシOILシールに到達
5.アレ?漏れてなさそう?ここかな?シール左横の8mm六角プラグ付近が怪しい?
6.六角レンチは持ってきていなかったので、急遽お客さんの会社まで借りに行くことになりました。
7.お客さんの会社まで往復2.5kmを走り抜く、汗だくに・・。
8.無事、六角プラグを増し締めしシール剤でコーキング、完成。

作業時間、2時間半。途中ドシャ降りにあいながらも無事完了。
漏れが止まる事を願い、お客さんに納車しました。
遅めの昼食を糸魚川の「銭形」でとんかつランチを頂き帰路に着きました。
改めて「エアーツール」の便利さ有難さに感謝した一日でした!!