BLOG

★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!!

2009/06/29
★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!! ★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!! ★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!!

 昨日、行われました立山町操法大会で次勝することが出来ました。

今月の8日から毎朝5:10集合の朝練、40才の体にはこたえました。

今日は脱力感と、走ってない割には筋肉痛とダブルパンチです!!

走るのが苦手な自分は、3回の出場すべて「機関員」です。ポンプの操作員は走らなくてもいいポジションなのですが、圧力の加減がなかなかうまくいきませんでした。

定休日には、ポンプを軽トラに積み込み「こそ練」を実施。裏の用水から堤防に向けて放水、スロットルレバー開度の調整を行い何とかコツをつかむことが出来ました。そのポンプにも色々種類があり、年式や型式によっても調整方法が異なります。うちの分団のポンプは古くなかなか「真空引き」が 出来ません、マフラー内のOILカスの除去や2ストオイルの選定やキャブ調整やグリスアップなどなど、いろいろ試しましたがタイムは縮まりませんでした、残念・・・・。
公平を保つ意味で、せめて同一メーカーのポンプにして欲しいな~~。
出来れば競艇のエンジンのように、年度毎にポンプをシャッフルしてもらいたいものです!!

☆1枚目=送水作業中

☆2枚目=当社スタッフの弟さんのYJの前で記念写真
(実はこのYJに乗って大会に参加しました)

☆3枚目=分団の大型ポンプ車 
大会の前日には必ずWAXがけしています、タイヤWAXもタップリ塗り捲り、メッキミラー&ナットキャップ&ストロボを装着しドレスアップしています。お陰様で昨年度は消防車が一番綺麗で賞をいただきました!!