BLOG

★ばんざい〜バンザイ〜皆既日食見れたヨ!!

2009/07/22
★ばんざい〜バンザイ〜皆既日食見れたヨ!! ★ばんざい〜バンザイ〜皆既日食見れたヨ!! ★ばんざい〜バンザイ〜皆既日食見れたヨ!!

  富山でも見れましたよ~!!
かなり早い段階から、確認は出来ましたが日差しが強すぎて撮影で不可でした。少し雲がかかるのを待ちパチリ、一枚目は溶接面を装着し撮影しましたが、ちょっとぼやけてます。雲が多くなるにつれ肉眼ではっきり確認できるようになりました。雲がフィルターの役目をしてくれるのでね~
日食が進むにつれ、なざか空には大量の「トンボ」がそして「ツバメ」も大量に飛んでました???
まるで生き物達も、私たち人間同様に興奮しているようでした・・・・。
 次のチャンスは26年後、66歳の自分は果たしてどうなっているのだろう?


・一枚目=10:38 溶接面使用
・二枚目=10:46 直接撮影
・三枚目=10:50 直接撮影

★キャリアカーの上で、ミッション脱着!!

2009/07/19
★キャリアカーの上で、ミッション脱着!! ★キャリアカーの上で、ミッション脱着!!

先日、糸魚川のシーサイドパーク駐車場にて脱着修理を行ってきました。
納車させて頂いたジムニーのOIL漏れ修理です。前々日に現車を確認し、クランクリヤのOIL漏れと判断。パーツと工具を持参し現地で修理することにしました。理由は移動時間に一時間半かかる事、ジムニーのMT脱着なら人力で充分と判断、実施。
1.キャリアカーの歩み板の上にジムニーを乗せる(4柱リフトに乗せた状態)
2.歩み板の間に大人ふたりが入り作業開始
 (ラチャットやスパナで地道に作業するも、これが以外に大変)
3.スナップオンの電動インパクトの力を借り大幅に作業効率UP
4.ふたり掛かりでミッションを降ろし、クラッチをバラシOILシールに到達
5.アレ?漏れてなさそう?ここかな?シール左横の8mm六角プラグ付近が怪しい?
6.六角レンチは持ってきていなかったので、急遽お客さんの会社まで借りに行くことになりました。
7.お客さんの会社まで往復2.5kmを走り抜く、汗だくに・・。
8.無事、六角プラグを増し締めしシール剤でコーキング、完成。

作業時間、2時間半。途中ドシャ降りにあいながらも無事完了。
漏れが止まる事を願い、お客さんに納車しました。
遅めの昼食を糸魚川の「銭形」でとんかつランチを頂き帰路に着きました。
改めて「エアーツール」の便利さ有難さに感謝した一日でした!!

★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!!

2009/06/29
★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!! ★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!! ★立山町操法大会、小型ポンプの部”次勝”’しました!!

 昨日、行われました立山町操法大会で次勝することが出来ました。

今月の8日から毎朝5:10集合の朝練、40才の体にはこたえました。

今日は脱力感と、走ってない割には筋肉痛とダブルパンチです!!

走るのが苦手な自分は、3回の出場すべて「機関員」です。ポンプの操作員は走らなくてもいいポジションなのですが、圧力の加減がなかなかうまくいきませんでした。

定休日には、ポンプを軽トラに積み込み「こそ練」を実施。裏の用水から堤防に向けて放水、スロットルレバー開度の調整を行い何とかコツをつかむことが出来ました。そのポンプにも色々種類があり、年式や型式によっても調整方法が異なります。うちの分団のポンプは古くなかなか「真空引き」が 出来ません、マフラー内のOILカスの除去や2ストオイルの選定やキャブ調整やグリスアップなどなど、いろいろ試しましたがタイムは縮まりませんでした、残念・・・・。
公平を保つ意味で、せめて同一メーカーのポンプにして欲しいな~~。
出来れば競艇のエンジンのように、年度毎にポンプをシャッフルしてもらいたいものです!!

☆1枚目=送水作業中

☆2枚目=当社スタッフの弟さんのYJの前で記念写真
(実はこのYJに乗って大会に参加しました)

☆3枚目=分団の大型ポンプ車 
大会の前日には必ずWAXがけしています、タイヤWAXもタップリ塗り捲り、メッキミラー&ナットキャップ&ストロボを装着しドレスアップしています。お陰様で昨年度は消防車が一番綺麗で賞をいただきました!!

●VIP&シャコタン系もお任せ下さい●

2009/05/22
●VIP&シャコタン系もお任せ下さい●

本日、カーポートにて待機中のクルマは、①マジェスタと②アリストくんです。
①エアロ装着予定のマジェスタくん②車高調のアッパーマウント亀裂、TIG溶接修理予定

実は私も元々は、シャコタン出身です。
「クレスタ→スープラ→アコード→ソアラ→アミ55etc」
10代の頃は自宅納屋でシャコタンをちょくちょく自分のクルマをいじってました。
今でもシャコタン系は嫌いじゃないですよ。シャコタン・ブギの年代ですから~!!

”PINSTRIPE”はいかがですか?

2009/04/05
”PINSTRIPE”はいかがですか? ”PINSTRIPE”はいかがですか?

最近”ピンストライプステッカー”にはまってます。

安価でイメージチェンジできますし、

飽きたら剥がす事も出来るのでお勧めです。

ステッカー代が1万円以下で、ほんとに安く出来るのでGOOD!!

ストライプの種類/カラーリングも選べます、興味のある方ご連絡ください。

(写真画像:ランクル200施工例)

嫁さんの80のタイヤ交換

2009/03/20
嫁さんの80のタイヤ交換 嫁さんの80のタイヤ交換

流石にもう雪は降らないだろうと、今日嫁さんの80のタイヤ交換をしました。MKWの20インチにBFGの285の組合せなのですが、これがとてつもなく重い。以前試しに計ってみると、「Q78スワンパーTSL+ブラV」よりも重かった。やはり鋳造は重いのですね!
40才を迎え最近ちょと腰にくる私でした!!

◎ 続、沖縄!! ◎

2009/02/16
◎ 続、沖縄!! ◎ ◎ 続、沖縄!! ◎ ◎ 続、沖縄!! ◎ ◎ 続、沖縄!! ◎

 大変遅くなりましたが、続、沖縄upします。

一枚目は、かなりの台数を見ました。
’スペースギアのグリーン’ほんとに沢山みました、北陸例えるなら78プラドですかね~。
奥に見えるのは、サトウキビを満載した大型トラックです、収穫時期なのか道路には所々に
サトウキビが落っこちてました、落下防止ネットとか付けないんですね~。

2枚目は、ひめゆり平和祈念資料館横の駐車場に立っていた大きな木。
今回の目的のひとつでもあった「ひめゆりの塔」。
なぜか不思議なパワーがある木でした。

3枚目は、プライベートビーチから望むホテルです。
青空と夕日を浴びたホテル。

4枚目は、初日のPM5:30の沖縄の海です。
とても綺麗な夕焼けでした。とにかく明るくてビックリ!!

 

家族旅行に行ってきました Part1

2009/01/22
家族旅行に行ってきました Part1

今週の日曜日から火曜日までの2泊3日で、家族旅行に行ってきました。
場所は2年ぶりとなる沖縄の”カヌチャベイリゾート”です。 クール http://www.kanucha.jp/index.html
なんといっても東京ドーム60個分の広い敷地に、18ホールのゴルフコースや2つの屋外プールに室内プールが1つにプライベートビーチもあり、他にフィットネスジムやカラオケルームなどなど、とにかく広い×2。
客室も広く、大所帯の村木家でも充分な間取りデラックスファミリールームhttp://www.kanucha.jp/room/dlx_family.html
部屋の面積は20坪でバルコニーには子供たちお気に入りのオープンジェットバス付き、旅の目的はこのゆったりとした客室にもあります。(末っ子長男、姉3人-中2、小5、小4、年中=夫婦+子供4人の6人一部屋)
画像で紹介したい所ですが、うっかりデジカメをホテルに忘れてきたことに今日気付きホテルへTEL。無事発見でき代引き発送にて手配完了、あ~良かった・・・。
●デジカメが届き次第、続編をアップします●

※実はカヌチャベイホテルの隣には「所さんの沖縄ベース」があるんですヨ!!必死になってホテルから探しましたが目視はできませんでした。あまりにも悔しかったので‘GoogleEarth‘で調べたらバッチリ写ってましたよ。東京ドーム3個分くらい?